2018年06月13日

L85の事

L85を愛用していた身としては鈍器だとか泣きついたとか辛い部分もあります。
作動不良については元々AR18がベースのはずなのに不思議な部分ではありますが、
原型のインディビジュアルウェポンが5.56mmよりも小口径だった事が関係しているのかもと思う次第です。

A2へのアップデート時にHeckler & Koch社の技術が使われている言うのは間違いないと思いますが泣きついてとか色々と酷い言われようです。この事は当時の背景を知ると少し印象が変わるのかなと思います。

当時Heckler & Koch社はRoyal Ordnance(BAE Systems)に買収され子会社となっていました。
大元のBritish Aerospaceの傘下のRoyal Ordnanceに買収されたのでH&Kは孫会社の位置です。
その時に親会社の命令でL85の改良をしたのであって、H&Kが渋々助けてやったというワケではありません。
仮にL85の回収を目論んでH&Kを買収したのであったとしても、泣きついてお願いしたと言われるような事は無いわけです。
Heckler & Koch社自体を買い取って身内にやらせたのですから。

既にHeckler & Koch社の親会社は変わっていますが、
現在も関係は続いているようでA3へ改修も行っている事はハンドガードのHKeyからも伺えます。





Posted by siro  at 14:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
はじめまして、裸の男爵と申します。

よくぞ言って下さいました!
おっしゃる通りでございます!

L85の事は皆様ネタにしやすいのか完全に誤解されています!
M4の原型であるM16はクリーニングの問題や弾薬の問題でアメリカの議会で大問題になりました。そして内部の細かな改良に次ぐ改良でやっとまともに使えるようになったのです。
L85もやった内容は同じなのに、いまだに鈍器と呼ばれる事に怒りすら覚えます。
たぶんにメディアでの使われ方がひどいせいだと思われます。
M4等映画等でバンバンカッコ良く使われますが、L85は写真に載れば作動不良の話しばかりです( `д´)
最近になってA3が登場してからは若干評価が上がってきたように感じます。(古くからの英軍ファンからはモダンになりすぎ、こんなの英軍の兵器じゃないと言われているとか……)

今はL85を手放されているようですがこれからも温かく見守ってやって下さい。
(*T^T)
Posted by 裸の男爵裸の男爵 at 2018年06月16日 14:35
裸の男爵氏に同じ!

また英軍のダークサイドにいらしてください!
Posted by Kafu'Kafu' at 2019年02月23日 21:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。